2011年10月18日火曜日

チャンバラ療法のご紹介!!

山の手では、様々な活動がありますが
今回は、チャンバラ療法を紹介します!!


午前のリハビリ活動として、チャンバラ療法を行っています。
①使用している竹刀はスポンジ素材でできており柔らかい物です。              写真①:試合前にまず竹刀を合わせます


②礼儀作法を大切にし、礼に始まり礼で終わります。
 体の一部に竹刀が当れば勝ちとなります。



           写真②:三試合行い、2本先取で競い合います。



③参加された利用者は、昔に戻った様に一生懸命竹刀を
握り、真剣な表情で取り組まれています。


             写真③:試合の対戦時は真剣勝負です!!


普段は穏やかな方も対戦時には本気で取り組まれて

攻撃や防御で応じられていました。(^^)

これからも色々工夫しながらチャンバラ療法を

行っていきたいと思います♪


0 件のコメント:

コメントを投稿